TODAY'S SPECIAL

PAGE TOP
  • ウッドボードを長く使っていただくためのお手入れ方法

    日常に馴染む、使い勝手の良いウッドボード。経年変化をたのしみながら、長く愛用するために、お手入れをしましょう。


    チーク材について

    チークは木肌の美しさもさることながら、材木は堅く耐久性があります。
    天然の油分を含む為、病害虫や水にも強く家具や船の甲板などにも使われている木材です。

    長く使っていただくために

    ・使用後はできるだけ早く洗い、水分を十分に拭き取って乾かしてください。
    ・中性洗剤の使用も可能ですが、なるべく柔らかいスポンジで優しく洗ってください。
    ・浸けおきや煮沸消毒、食器洗い乾燥機のご使用は避けてください。
    ・直射日光は避けてください。
    ・電子レンジのご使用はできません。
    ・木の表面がざらついた時や少しのキズができた場合は、紙やすりで擦った後にオリーブオイルで拭いてください。

    ウレタンなどの人工的な塗装をしていない天然木の無垢材商品は、ご使用中でも木は呼吸をしています。
    使っていくうちに、色や木の表面が変化します。お肌と同じで、お手入れをする事で魅力的な艶を保つ事ができます。油分がなくなり表面がガサガサしてきた場合、オリーブオイルを少量布につけて軽く拭くとオイルが木に浸透し艶が出てきます。何度も繰り返すことにより素敵な艶と味が出てきます。

    無垢材だからこそ、削ってもOKです

    オイル仕上げの商品は、稀に手触りが悪い場合もあります。
    気になる場合は市販のサンドペーパーで調整してみてください。とても簡単です。

    ホームセンターなどで販売しているサンドペーパー320番前後(目が細かい)で、気になる部分を軽く擦って表面を整えます。万が一欠けてしまった場合は、目の粗いサンドペーパーで形を整え320番前後のサンドペーパーで表面を滑らかに整えます。仕上げにオリーブオイルなどで軽く拭くと艶やかな状態に戻ります。

    BACKNUMBER

    商品カテゴリ

    今日をどう楽しむ?