TODAY'S SPECIAL

PAGE TOP
  • 育てたハーブをたのしむ

    ハーブの豊かな香りと風味は、いつものレシピに加えるだけで、新しい味わいを引き出してくれます。毎日の食卓にハーブを取り入れてみませんか。ハーブやコーディアルを使った、「自家製レモネード」と「エルダーフラワー&ミント」の、爽やかなレシピをご紹介します。

    自家製レモネードのつくりかた

    TODAY’S SPECIAL Kitchenのメニューとして、オープンした時から提供している「自家製レモネード」。暑い季節にはソーダで割ったり、冬には暖かいお湯で割って。爽やかなレモンとハーブの香りは、さっぱりとした気分になり、季節を問わずたのしめます。材料は、ローズマリー、レモン、砂糖。たったそれだけで、おいしいレモネードがつくれます。

    きれいに洗ったレモンをくし型に切ったら、絞りながら砂糖とレモンを交互に保存瓶に詰めるだけ。最後にローズマリーを入れ、砂糖でふたをして、常温で一週間くらい馴染ませたらできあがりです。「絞りながら詰めるのは、その分レモンの果汁と砂糖が馴染んでいくのが早くなって、すぐに飲み頃になるから」とのこと。

    一週間ほど馴染ませたら、ローズマリーは入れたままだと少しエグミがでるので、取り出します。気にならない方はそのままでも。完成したコーディアルは、グラスにレモンごと入れて、あとはソーダや水、紅茶などお好みの飲み方で。最後にフレッシュなローズマリーをあしらうと、より香りもたのしめます。

    材料の目安:ローズマリー適量、レモン15個、砂糖(上白糖)1kgを、2Lの保存容器に詰めました。多めにつくって、おすそ分けしたり。飲みきれる量で少なめにつくっても。

    エルダーフラワーコーディアル&ミントのソーダ

    もっと手軽にハーブをたのしむなら、エルダーフラワーのコーディアルを使ったレシピをご紹介。丁寧に手摘みされた、有機栽培のエルダーフラワーを使い、レモン果汁ときび砂糖の爽やかな味わいと、まるでマスカットのような、繊細で香り高い味わいのコーディアルです。

    グラスにコーディアルとライムのスライス、そしてミントを好きなだけ入れたら、あとはソーダを注いで混ぜるだけ。フレッシュなミントを少しつぶしながらいただきます。なんとも言えない、爽やかな香りと味わいです。

    エルダーフラワーコーディアル ¥1,650(税別)
    *ONLINE STORE以外の各店で販売しています。

    こちらで紹介したドリンクは、TODAY'S SPECIAL Kitchenでおたのしみ頂けます。

    BACKNUMBER

    商品カテゴリ

    今日をどう楽しむ?